ノーベル医学賞

京都大学医学部の山中伸哉教授が受賞。
iPS細胞って? 調べますわ〜。
まだまだ実用化されていないそうで、実に謙虚な受賞のお言葉。
NAISTで本格的に研究を開始されたそうな。
友人の旦那さまがここの教授なんだわ。
聞いてみると、今年、NAISTで講演があったとか。
入りが悪いといけないので、教職員に動員がかかるそうだが、
山中教授のときはそんな心配は無用の盛況だったそう。
京大で記念講演、あるかなあ?
あったら、行きたいな。
物理学や化学と違って、関心を持って聴けそうに思う。
関西弁もいいし、あまり偉ぶっていない感じで聴きやすそう。(笑)


京大のランチも食べに行きたいし。