丹波篠山

やっと行ってきたー。GWに行こうと思ってたのにね。
今回もぐずぐずしていて出足が遅れたけど、
大阪駅から丹波路快速に乗って、1時間10分。
途中でえらく雨が降っていた所があって心配したけど篠山口は快晴。
駅からはバスで市街地へ、と思っていたけど、バスに乗り遅れてしまった。
30分に1本しかない・・・・。レンタサイクルにして出発。
自転車で走り出すと、盆地であることを実感する。
たんぼの黄緑、山の緑、空の青、白い雲。爽快。
途中で道しるべが無くなってちょっと焦ったけど、なんとか市街地にたどりつく。
イベントをやっているようで、おいしそうな匂いが漂ってくる。
黒豆、栗、柿、みかん、・・・・etc. 買いたいけど荷物になるから後で。

篠山城址大書院に行くと、4館共通入場券を薦められたので購入。
受付で少し質問をする。もうちょっと勉強していけば良かったな。
ここの築城物語VTRがおもしろかった。
展望台からの風景。お天気が良くて気持ちよかった。

次は歴史美術館に行こうとすると、道がよくわからない。
あのねー、4館共通券なんて販売するなら、しっかり道しるべ置いてよ。
駅からの道しるべも無いに等しいし、不親切やわ!!
おいしそうな匂いに引かれながらも、4館制覇を目指して自転車を走らせた。
全部まわって駅へ戻ろうと案内板を見たら、駅への道を書いてないー!
うそやろ〜!? 来た道を、記憶を辿りながら進むけど、迷いながらやったし・・。
地図を見ながら、なんとか渡瀬橋まで辿りついた。猪の欄干。

間違ってないわーと思いながら進み、お土産を買うためにお菓子の里に立ち寄る。
黒豆、山の芋、栗甘納豆、最中を購入。
お店の人に道を聞いて、途中で聞いて、駅にとうちゃーく。
18時をちょっと過ぎてしまった。自転車の所のおじさん、ごめんなさい。
大阪行きの快速に間に合った。今度はもうちょっと早めに出かけよう。