難波宮跡発掘調査現地説明会


先週、新聞に記事が掲載された。
現地説明会が16日午前中にあると書いてあった。
近所だし、行ってみた。こんなん、好きやねん。(笑)
素人の私がごちゃごちゃ説明しなくても、詳細はここに↓
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kyoiku/0000096464.html
発掘を担当した大阪文化財研究所の方もいらしていて、
偉い方からマイクで説明をしてもらえるし、
他にも何人もいらっしゃるので質問をすることもできる。
今回の発見で、日本書紀の記述が裏付けられたそうだ。
見つけたときって、わくわくするやろうなあ。
偉い方の説明を聞いて、個別に出土品に関する質問して、
文研の腕章付けている方2人にも質問して。楽しかったなあ。
平城遷都1300年祭でにぎわっているが、そのもっと前からの地層を
目の当たりに見ることができたわけで、ものすごく得した。(笑)
京都や奈良やっていうけど、ここ大阪にだって古くからの歴史がある。
大阪府に50億円ほどあったら、この場所を歴史公園にできるとか。
あかんなー。