平城遷都1300年祭メイン会場 に行ってきた

せっかくなので、帰りに少し「平城遷都1300年祭メイン会場」に寄る。
近鉄の一日乗車券で行けるし、駅から会場までは無料シャトルバスやし。
閉場時刻の17時まで1時間強しかないので、取りあえず第一次大極殿まで行く。

ねんけど、これがめっちゃ遠いんやわ! 朱雀門からまっすぐ歩かれへんし。
今日の記念祝典のためやったんかな? いつもはまっすぐ行けるの?
記念祝典は天皇・皇后両陛下のご臨席を賜り行われたようだが、
生中継するはずだったNHK総合、その時刻は国会中継だったみたい。
録画予約してたのに、え〜! と思っていたら、放送は明日午後に変更。
井上芳雄くんが出るのだ! って、どのくらい映るかわからないけど。
大極殿に向かって歩いているとき、途中にいっぱいテント?があって。
○○様と、楽屋みたいに団体名やら個人名やら書いてあって、
その中に「井上芳雄様」「中島啓江様」「市村正親様」と並んでた。
なんでココに井上くんが???と母と2人で???。
帰って検索したら、なんか、あるみたいで・・。(笑)
明日は録画するぞ!
帰り道、バスで駅に向かっているとき、虹がかかった。
なんかいいこと、あるかも? (ないなー、絶対)