ひでき〜!

西城秀樹 HIDEKI SAIJO 40th Anniversary CONCERT 2011
に行ってきた。
梅田芸術劇場メインホール にて。
当日チケット引き換えで、席は3階LB列の一番端。なんとまあ・・。
ステージに近いから、下手に来てくれた秀樹は近かったけどね。
後ろに人がいないし、荷物を置くスペースもあったから良かったかな。


ステージ後方に電光盤があり、それがセンターから開いて秀樹登場。
黒っぽいジーンズっぽいけどそうじゃないパンツ
白のジャケット、中は黒チェックのシャツ、黒っぽいストール巻いて
閉じた電光盤に赤ちゃんの頃からデビューしたての頃の写真が映って。
一曲目は、・・・? わからんー(苦笑)
2:恋する季節
3:情熱の嵐
4:激しい恋
5:ちぎれた愛
6:傷だらけのローラ
ここまで一気に歌って、MC
2曲目から、総立ち。色とりどりのペンライトがゆれるゆれる。
恋する季節、久しぶりに歌いましたって。
皆さんご承知のとおり、僕は新人賞はいただけませんでした。
だからこそ、頑張って。ファンの皆さんも応援してくださって。
いまの僕があると思いますと。
このMCの途中で椅子に座る。僕も疲れますって。(笑)
でも・・。
♪やめろっと言われても は振りもしてくれた
♪ろ〜お〜らぁ〜 も良かった
女性の側から歌った曲、中性的な曲、で次の2曲を。
7:この愛のときめき
8:あなたと愛のために
MC また座って。
中国へ、アジアへ進出した頃の話
はじめ、広東語を勉強したそう。
中国からの熱心なファンもコンサートに来ていた模様
来年、中国4ヶ所で、ブラジルで2日間、コンサートをやるのだとか。
40周年を迎えて、また新たな1年、海外へと。
9:中国で出したアルバムの曲
10:?
11:?
12:南十字星
MC
青春のコーナー?(なんて言ったんだかわからない)をやりますか!と客席に言って
ここで白ジャケットを脱ぐ
13:ホップ ステップ ジャンプ
14:ヤングマン
15:ギャランドゥ
16:ブーメランストリート
4曲、振りも交えて、スタンドマイクを操って歌ったあと、疲れてぐったりする秀樹。
客席から「頑張って〜!」の声。(おばちゃんら、元気やわ〜)
MC 球場コンサートの話
大阪球場で10年やったと。(私も行ったわ〜)
今は住宅になっていて少し淋しい、と。
このMCじゃなかったけど、初めてのワンマンショー(昔はこう言った)は、
大阪・毎日ホールだった、と。
体調が悪くなって、そでに引っ込むと吐いていたと。
なんとかやり終えて、4日ほど病院にいたと。今はもうその病院は無いそう。
17:ラヴィングユーベイビー
18:ナイトゲーム
電光盤に当時の球場コンサートの映像が。
客席、盛り上がりは最高潮!
上から見ていると、すごいわ〜。ペンライト、綺麗。
50過ぎた? 60近い? 60も過ぎてる? ようなおばちゃんたち、元気!
め〜っちゃ、元気! 立ちっぱなしで。飛び跳ねてる人も。
そして、最後の曲。
感謝の言葉のあと、最後はぜひこの曲を、と。
19:とどかぬ愛
これは「コンサートとLPでしか聴くことができない」とか。貴重な体験したわ〜。
アンコール
黒のブーツはいて、ピタッとした秋色のジャケットにサングラス。
さっきより、引き締まってかっこよく見える。若い。
1:?
2:?
どちらもロック!だった。けど、曲名がわからない私。・・なんでや?
歌っている姿はかっこよく、声もたっぷり。
3:I SHALL BE RELEASED
いや〜、この曲を生で聴けるとは! うれしいやんか〜。


バンドもはけ、終了のアナウンスが流れる会場。でも、帰らない観客。
赤のトレーナーに赤いタオルを肩にかけて秀樹登場。バンドも登場。
青春に賭けよう
2コーラスめは、バンドの音を下げて観客に歌わせる。
歌えるんやね〜、これが。
最後は、レコードの秀樹の歌声が流れるなか、ファンも一緒に歌って終了。
大勢のおばちゃんと、少しのおっちゃんが青春した夜。
男の人も立ち上がってペンライト振ってて、びっくりしたわー。