清涼寺 大念仏狂言

清涼寺(嵯峨釈迦堂)で行われた、大念仏狂言を見に行った。
毎年、春と秋に開催されるとか。
今回は、とろろ 釈迦如来 紅葉狩 の3演目。
詳しくは、↓こちらに
嵯峨大念佛狂言Webサイト


開演時刻にお寺に到着。
狂言堂に着いた時にはもう開演していて、空いている場所を探して座る。
けっこうな数の見物客。
難しいものではなくて、無料だから?(笑)
最後5時まで見ているわけにはいかないので、2演目終わったところで帰ってきた。
帰りは阪急嵐山駅まで、ぶらぶらとお店を冷やかしながら歩いた。
竹路庵の黒みつ団子をお土産に。
佃煮やさんがあって、おにぎりを売っていたのでそれも。
おいしかった!
帰り道でふと思った。天龍寺に行ったことがないかも?
いや、遠い昔に行ったか?
また、行ってみよう。


京都には俗に三大狂言と言われる閻魔堂狂言、嵯峨狂言壬生狂言 が存在するそう。
知らんかった〜!
大阪には、ないのかなあ?