瑠璃光院

京都や奈良へ行きたいなあ・・と。
洛北・比叡山の麓、八瀬にある瑠璃光院へ行って来た。
京阪電車で久しぶりに出町柳まで行き。叡山電車に乗り換えて八瀬比叡山口下車。
瑠璃光院はすぐ。
行って、びっくり。めちゃ狭い。なのに、人が多い。
ちょうど、バスの団体さんとかちあってしまった。
しかも、いくつも、来る。
狭いところに、人・人・人。
お庭は、確かにきれいにしてあるけど、ほぅ〜!と言うほどでもなく・・。
肝心の紅葉が、水が少ないのかいまいちで。葉っぱが縮れてしまっていて。
赤が、鮮やかでなくて。くすんでいるんだわ。


一番腹立たしかったこと。
一番、良い場所にお茶席を設けていて。600円払わないと、そこに座れないのだ。
拝観料、500円を取った上に、よ! ちっぽけな、見るべき仏像もないところなのに。
商売上手というか・・。
まったく、期待はずれなところだった。