京都 紅葉

今年の紅葉は遅い。12月になってもまだ大丈夫!
ということで、京都へ行ってきた。
東福寺天龍寺
まず、大阪駅から新快速で京都へ。嵯峨野線に乗り換えて東福寺駅下車。
降りてから、「東福寺はどっち?」なんて考える必要は全くない!
前の人に続いて歩けば良い。京阪電車で来た人も一緒になって、大勢で東福寺へ。


なかなか、キレイでしょ? 紅葉

山門をサイドから。正面から撮影すると、どうしても人が映りこんでしまう。
紅葉真っ盛りの東福寺ですからねー。

駅へ戻る途中にあった、塔頭かなあ?
南天だと思ったけど、背が高いから、ナナカマドなのか?
すごいなあキレイだなあと思って見ていたら、
そばにいたおじさん(おじいさん?)が「お嬢さん、こっちを撮らなきゃ!」と。
んん? オジョウサン、だと?


かわいらしいお地蔵様がいらっしゃった。
思わず、ほっこり。おじさんによれば、雪をかぶった姿もかわいいとか。
駅へ戻る途中で、お土産にわらび餅と酒粕粕汁、大好き! 母、よろしくね!)
と、遅いランチにサンドイッチを買って、JRで嵯峨嵐山へ向かう。


嵐山での目的地は、天龍寺。急げ!

庭園です。すごい人でしたわ。
かなり広いよ、このお寺。
ライトアップしている宝厳院に行きたい気もあったけど、
疲れたし紅葉も見たので帰りま〜す。

最後に、阪急嵐山駅に向かう途中のお店の前にあった紅葉。
ライトアップ?


京都嵐山花灯路 9日から18日まで開催中。行きたいなあ。18日かな?(笑)
京都・嵐山花灯路