奈良県葛城市

「大人の遠足」に行った。
まず、奈良県葛城市にある石光寺(せっこうじ)
寒ボタンが咲いていると、NHKで放送していたらしい。
父母は2年ほど前から行こうと言いながら行けてなかったとか。
近鉄大阪阿部野橋駅から準急に乗り、途中乗り換えて40分ほどかな?
準急の行き先によっては乗り換えずにすむのだけど・・。
ややこしいわ、近鉄
二上神社口駅下車。そこから徒歩15分ほど。
NHKで紹介されていた「初日」 実物はもっとたおやかで美しい。

本堂の前にあったもの

こちらはサルスベリ すごいよね〜



石光寺のあとは、そこから10分ほど歩いて當麻寺(たいまでら)へ。
こちらは、今の時期、冬ボタンが美しい。
奥院に300円を払って入る。
JRに置いてある「奈良」冊子があれば200円
この冊子、入場料を払うところに置いてあるからぜひ利用して!
(ちなみに、近鉄の駅に置いてある、赤いコンパクトな冊子もおすすめ)
冬ボタン

東西の塔が現存する珍しい寺院でもある



帰り道、仁王門を出てすぐのところに、ある甘味処にて一服。
父はあめ湯、私と母は甘酒を注文する。
お、おいし〜い!!!
甘酒って、おろし生姜を少し入れるとまた格別。
一緒に出たお茶がまたおいしかった! いいお仕事してはるわ〜。
どこのお茶かと尋ねたら、「出雲の白折」とのこと。覚えておこう。
いい香りのするゆずを売っていたので購入。6個入って150円は安いよね?
冬至だし。
良い遠足でした。