困るなー

ウチの父は、片耳が全く聞こえなくなってしまっている。
そのせいで、食卓の所に置いてあるテレビの音量はとてもとても大きくする。
そうしないと、父には聞こえないから。それでも聞こえないって言うからねー。
私は、「聞こえない」のもあるだろうけど、「聞こうとしていない」せいでもある
と思っている。
元々、自分の感情が優先で、人の話を聞いていないことの多い人。
食卓で、母と私とで皇后様が喜寿を迎えられたという新聞記事を話題にしていた。
すると、「皇后様って、誕生日か? 確か七十いくつじゃないか?」と大声で言う。
いま、私たちは新聞を見てその話をしているのだけど・・・。
そう言うと、「聞こえてない!」と怒り出す。もう、いい加減にして欲しい。
テレビの音量を大きくしなければいけないせいで、私たち家族の耳が
おかしくなってきている。大きな音に慣れ過ぎてしまっているということ。
だから、私は、会社で小さな音だと聞こえなくて困ることがある。
音が鳴っているのに無視しているとか、気の利かない人とみられることもあるかも?
でも、父に、音量を小さくしてとは言えない。
困るねんけどねー。