思いがけない出会い 安居神社にて

きょうは2011年の大晦日
昼過ぎに、頼んでおいたみかんを取りに自転車でスーパーへ向かった。
走り始めてからふと、一心寺
一心寺 トップページ
に行こうと思って進路変更。ここには、祖父母の骨仏さんがある。
近くまで行ったとき、信号を渡る都合で、
通り(逢坂)をはさんで北側にある安居神社に先に参ることにした。
http://www.osaka-info.jp/jp/search/detail/sightseeing_2211.html
もっと詳しく書いてあるサイトもあるけれど、人様のものなのでリンクはできませ〜ん。
ココは天神様としてよりも(?)真田幸村終焉の地として有名。そう思っているのは私だけ?
いつもどおり幸村公の所だけお参りしてさっさと帰るつもりだった。
でも。あれ? 思っていたよりも広い?
本殿に参拝すると、お賽銭箱の上に幸村公に関する書類を置いてある。
へ〜、知らなかった、もらって行こうっと。ん? 下にチラシがある。OSKやん!
OSK日本歌劇団
OSKで以前、『YUKIMURA』というミュージカルを上演している。
2年前にできた幸村公の銅像除幕式にトップスターさんがいらしたというニュースがあったっけ。
その縁なんやね〜。ということでチラシももらって行こう。
帰ろうと思ったけど。社務所の建屋に真田幸村と十勇士のポスターを飾ってある。
以前来たときは開いていなかった社務所に人が居て、何やらいろいろ置いてある。
で、ちょっとだけ見てみることにした。
六文銭のお守りやらストラップやら。知らない人には「何じゃ、これ?」でしょ。
「ここへ来る人は知っている」と神社の方が言うので、
「ここへ来るのは歴史好きかOSKファンですよね」なんて言って。
一番ご利益ありそうな?古銭付きの小さな破魔矢を購入。
さて、本当に帰ろうと社務所の方にお礼を言って帰りの方向へ振り返ったそのとき。
鳥居の前で美しくお辞儀をしている美しい人がひとり。
すぐにゆっくりと社務所に向かい、そこで神社の人と話している。
年末のご挨拶、来年へのご挨拶、お稽古は2日(だったかな?)からだとか言う声。
え〜!? もしかして、OSKの人? しかもひょっとして、・・・・。
その人は、作法どおり手水で清めてから本殿へ。
お参りしたあと、さっきのチラシのところへ補充?されていた。
新しいチラシや! と取りに行ったよ。(笑)
そうしたら。
「いつもありがとうございます」と、なんとも響きのある落ち着いた声が。
へ? 私?? どきどき・・ その人と向かい合う。キ・レ・イ
なんと! OSKのトップスター・・桜花昇ぼる(おうか のぼる)さん、その人!
『YUKIMURA』や『女帝を愛した男』を拝見しましたと言うと、
またまたお礼を言われてしまって。
とても落ち着いた品のある方で、もちろん美しくて。
姿形が美しいだけでなく、姿勢が良くてしぐさが美しい。
そこだけ空気がピン!っと張り詰めている感じ。
声もやっぱり素敵で。あ〜、もうファンになるわ〜!!
舞台では正統派というのかドンっ!とした感じだけど、それとは違った雰囲気も少し。
お近くなんですかと聞かれたので、自転車で来れる距離だと答えた。歩いても数十分やけど。
桜花さんは、ときどきお参りに来られるそうだ。
わ〜い、とても素敵な偶然! さっさと帰っていたら会えなかったもん。
来年は、良いことありそうやわ。(←単純&能天気)
・・って、桜花さんに言えば良かった。
聖徳太子』を見損ねたのでぜひまた上演して欲しいってことも言いたかったなあ。
舞い上がってしまってたよー。
おばさんなのに舞い上がってしまって、反省。
桜花さんはどこまでも落ち着いておられた。動作のすべてがゆったりと大きく美しく。
さすが、トップスター!!
1月6,7,8日にドーンセンターで公演がある。

都合がつかなくて行けないと言うと、2月に東京・三越劇場でも上演致しますと言って、
東京公演のチラシをくださった。桜花さんから手渡しよ! どう、これ?



以下、OSKのサイトにある情報を抜粋してコピペ。時間のある方は、是非!!

【公演名】
大阪‐ミラノ姉妹都市提携30周年記念公演
グランド・ファンタジー「Addio(アッディーオ)」
ジュゼッペ・ヴェルディ作曲・オペラ「レニャーノの戦い」より−
(第二部:レビュー Dance of Joy)
【公演日】
<大阪公演>平成24年1月6日(金)18時30分〜/7日(土)12時〜・16時〜/8日(日)12時〜・16時〜
<東京公演>平成24年2月22日(水)〜26日(日)12時〜・16時〜
※22日(水)は16時公演のみ。26日(日)は12時公演のみとなります。
【出演者】
<大阪公演>桜花昇ぼる・桐生麻耶・牧名ことり・美砂まり・平松沙理・蒼音淳・楊琳・瀬乃明日華・桂稀けいと・舞美りら・香月蓮・麗羅リコ・由萌ななほ
<東京公演>桜花昇ぼる・桐生麻耶・牧名ことり・美砂まり・平松沙理・蒼音淳・楊琳・瀬乃明日華・桂稀けいと・舞美りら・香月蓮・妃那 マリカ・城月 れい・風海 旬・遥花 ここ・麗羅リコ・由萌ななほ
【会場・ご観劇料】
<大阪公演>
大阪ドーンセンター大ホール(大阪市中央区大手前1丁目3番49号7階)
S席7,000円(80席) A席6,000円(400席)
<東京公演>
三越劇場三越 日本橋 本店本館6階/東京都中央区日本橋室町1-4-1)
全席指定 7,500円
【チケット】
<大阪公演>
電子チケットぴあ ℡0570-02-9999(Pコード:416-792)
ローソンチケット ℡0570-084-005(Lコード:58671)
<東京公演>
電子チケットぴあ ℡0570-02-9999(Pコード:417-196)
ローソンチケット ℡0570-084-005(Lコード:36969)