葛城古道

葛城古道に行こう!という誘いを受け、出かけた。初めて行くので、わくわく。
待ち合わせ場所に10時半。ゆっくりめで楽ちん。
車で拾ってもらって、まずは古道近くのお蕎麦屋さん。
高鴨神社そばにある、鴨神そばさん。鴨汁そば、なるものを。おいしかった。
写真展を開催中。素敵な写真の数々。
自由にどうぞ、と絵葉書を置いてあった。
いただいて帰る。
高鴨神社は、
「全国鴨(加茂)社の総本宮で 弥生中期前より祭祀を行う日本最古の神社の一つ」とか。
かなり経年が感じられる狛犬。(笑)


さて、一言主神社へ向かう。
一言の願いであれば何ごとでもお聴き下さる神様
駐車場そばで野菜を売っているおじさん。
かぼす、れもん、なす、こいも、ししとう、えんどう、を購入。
収穫の秋。
神社の境内には、樹齢1200年の乳銀杏がある。
傾いていて危険なので、つっかえ棒をしてある。
樹木医さんがみていらっしゃるとか。
悪天候のときは近づいてはいけない!と注意書き。


九品寺へ向かって、田舎道を歩く。
右手に山々を見ながら。
田んぼの風景。
一か所だけ刈り取りがまだで、美しい黄金色を見せていた。
♪日本の秋は 黄金色 実った稲穂で黄金色(ミュージカル「李香蘭」)
を思い出した。
山の緑、空の青、白い雲。う〜ん、気持ちいい!
途中、楢原休憩所でひと休み。って、さほど歩いてないけど。
おみかんを食べたかったから? おいしいおみかん。


九品寺に到着。
御本尊は平安時代作の木造仏「阿弥陀如来坐像(重文)」
少し上がったところに、千体石仏がある。1600〜1700体あるとか。
なかなかすごい光景。


無人販売所に、やまのいもが置いてあった。
わ〜い、大好き! 重いけど、持って帰ってやる!


竹内街道を通り、當麻寺近くにある喫茶店
ケーキセットにしようと思っていたのだけど、サンドイッチがいいよ、と言われた。
ミックスサンドとコーヒー。
ホットサンドだ。おいしいかった。


近鉄喜志駅まで送ってもらって、帰路に。
良いお天気で、寒くも暑くもなく、良い日和だった。


今日は、こんな格好で行ったよ。