母と梅田へ

今日は日曜日。
今日はどこに行くのん?、と母。
なんで?と聞き返すと、新聞に広告のある通販の店舗を見に行きたいのだそう。
梅田か難波が近いのだけど、パンを買いたいから梅田に行くことにする。


実は、ひとりで天王寺動物園に行くつもりだった。
ジャガーの旭が、明日の休園日に京都市動物園に旅立つのだ。
京都市だから近いし、京都市動物園には近いうちにじっくりと行ってみたいと思っているから、天王寺に行かなくてもいいのだけど、兄弟のココと一緒に居るのは今日が最後だから。
まあ、いいや。


梅田に着いて、大丸へ。インフォメーションで尋ねると、すぐそこにテナントがあった。
あ、ここ知ってる。たまに見てた。そうか、そんな名前のテナントだったのか。
目指す商品を見る。ん?なんか想像と違う。
母に合うサイズを出してもらって羽織ってみる。
あ、だめ。似合わない。
今、羽織るものが欲しい、というので、店内を見てみる。
あ、これがいいんじゃない? 見つけた。
ダークグレーのニットロングカーディガン。
母に合うサイズがなかったので、探してもらうと、あった。
羽織ってみると、いい感じ。似合うよ。家で洗えるし、使い勝手が良さそう。
はい、お買い上げ。良かったね。私と行くと、良いのが見つかるね、とアピール。(笑)


お昼を食べよう、軽くね、とエキマルシェへ。
くくるでたこ焼き食べよう。少し並んで待つ。
たこ焼きと明石焼きを一人前ずつ注文。
明石焼き用の取り皿を2枚くれた。お店の方、グッジョブ!
そうよね〜、この場所(JR大阪駅ずぐ)だもん、両方味わいたい人が多いよ。
久しぶりのたこ焼きと明石焼き。おいしかった。


それから、ソフトクリーム。
Swedenで北海道ソフトを。濃厚でおいしい。


食パンと湯葉豆腐を買うために、デパ地下に向かう。
その途中、「赤白」のそばを通りかかった。
あれ? この時間から開いてるの? 開いてる! 並んでない!
欧風おでん&ワインのお店で、平日は17時開店。いつも長蛇の列なのだ。
たまたま外に出ていた若いお兄さんいわく、さっきまで並んでいたとか。
チャンスなので、入る。
軽めのワインと、このお店の定番、大根のポルチーニクリームソースを注文。
チーズの盛り合わせ、海の幸のなんとか(?)、もおいしかった。
母は、なんでこんなお店を知ってるの?と。
また行こうね、と言ったら、うん!と言った。(笑)


今日、食べた分のカロリー、すごいよ、きっと。
夕飯は軽くすませよう。
食べなくても、いいかも?