信じ難い事件

信じ難い事件が起こった。
第一報があってから、被害者の身元がわかるまでに時間がかかった。
8〜15歳の少女が行方不明になっていて、なぜわからないのか??と疑問だった。
少女の親御さんは、翌日には警察に届けていたことが、あとでわかってほっとした。


一週間後に犯人が逮捕された。
しかし、動機はまだわからない。
否認しているだの、黙秘しているだの、共犯者の存在をにおわせているだの。
あのな〜!(怒)と思う。
警察は、共犯者なし、単独犯行、としている。
では、事件発生以来、複数犯、低年齢者の犯行、などと言っていたのは何だったのか??
プロファイリングはまったく外れているではないか。


新聞報道によれば、中学生が夜に外出し、翌朝までコンビニやなんかで友人と
集まっていることは、珍しくないそうだ。
しかも、普通の子が。昔は、そういうことをするのは“ヤンキー”だった。
親は、子供にスマホを持たせていて、いつでも連絡が取れるから、OKなのだそうだ。
警察は、目立たない子供たちなので補導などしない。
よって、放置される、ということらしい。


私。
夜11時過ぎにコンビニでそういう子供たちと出会っても、声掛けはしないな。
よけいなことして、からまれでもしたらそちらのほうが危ないもん。
悪いけど。
親が夜に外出させてOKなんだから、私は何も言わない。
(もちろん、自分の甥や姪なら、注意するけど。)
こういう大人がダメなん??
でも、親が放置してる子供よ?