秋の味覚 JRプラン

自宅最寄駅から京都、嵯峨野線で亀岡に到着。
JR亀岡駅から送迎バスで渓山閣へ。
京都亀岡の湯の花温泉・渓山閣で、お料理と温泉入浴。
もう少し時間が欲しいなあ。トロッコ列車に乗るために、早く出ないといけなかったし。
お料理は美味しかった。お腹いっぱい。
お風呂は少し温めかな。長く入っていられるから、いいのか。
寝転んで入るところで少しゆっくりしていたら、少しバタバタっと出てきてしまった。
食事のときに出たお漬物がおいしくて、買って帰ろうと思ったのに販売していない。なんで?


帰りはトロッコ列車に乗るので、トロッコ亀岡駅まで送ってもらう。
途中でコスモス畑が見えて、とても綺麗だった。出雲大社京都分院なんてのもあった。
トロッコ亀岡駅に着いて、列車の到着を待つ。
へ? 駅前に馬車が。馬がいるよ〜。
亀岡在住の友人に聞くと、保津川下りの乗船場までの馬車だそうだ。へ〜ぇ。
トロッコ列車の駅で待っているときから、外国の方々でいっぱいだった。
そうそう、京都駅から亀岡に行く嵯峨野線も外国の方々でいっぱいだったわ。
ほとんどが嵯峨嵐山駅で降車。
トロッコ列車のお客さん、7割ほどが外国の方々ではないのかな。
そりゃあ、楽しいでしょう!
という私も、トロッコ列車は初体験。いいもんだ。


トロッコ嵯峨駅で降車。
さて。大覚寺に行くことに。
母が行ったことがないと言うので。
20分ほどの道のりを、てくてく歩く。
11月は嵯峨菊展。

綺麗。白、黄もある。後ろは、右近の橘。
五大堂が公開されていた。五大明王。少し遠いなあ。
以前来た時は、ここは開いていなかった。
大沢池。散策する時間はないので、舞台?から見るのみ。綺麗だ。
百人一首にある、「名古曽の滝」はここにあるのだ。
秋のライトアップは11月13日から。
また。


タクシーで嵯峨嵐山駅に戻り、嵯峨野線で京都へ、そして大阪へ。