プレミアムナイトズー

天王寺動物園で、10月9,10,11の18時から20時までの日程で開催された。
100周年の今年初めて、夏に開催されてナイトズーに、年間入場者の1割13万人が来場したとのこと。
気を良くした(?)動物園、今回は「プレミアム」と銘打って、事前申込制で入場者を募集。
各日5,000人限定で入場した。
往復はがきを出す際、9日は平日、10日は大阪松竹座へ行く、11日もコンサートだけど、終わってから行こう!と、自分の都合だけで4名申し込み。(笑)
無事に行けることになり、当初の予定どおり、父・母・叔母・私、の平均年齢65歳超の面々で行ってきた。
前述の葉加瀬太郎さんのコンサートを終え、母と地下鉄で移動。
父と叔母と合流して、さあ入場。


まず、夏に大人気で寄り付けなかった、アフリカサバンナゾーンに向かう。
キリンが2頭、悠々と歩いていた。走ってもいた。
シマウマが5頭ほど。けっこういるんだな。軽く駆けていた。
昼間はじっとしていることの多いサイも夜は動いている。
ケープハイラックスの前は、人だかりで近づけなかった。
そして、ライオン!
やはり、かなり混んでいた。
そして、座っていて、動かなかったあ(涙)
でも、昼間より相当生き生きとしているもんだ。
動いて欲しかったなあ。


移動して、アムールトラ
屋外にオス1頭、屋内にオス1頭。
屋内のセンイチくんは、近くで見られるので、少し並んで順番待ち。
お〜、デカイ! 迫力だ〜。トラって、綺麗だね。
それから、ジャガー
昨夏、オスとメスの2頭が生まれた。
父であるジャガオはナイトはお休み。高齢だからね。
母ルースが1頭で、旭くんとココちゃんが2頭で、別々のオリにいた。
ま〜、子供たちの動きの活発なこと!
じっとしてられへんのねえ。おもしろいわ〜。見ていて、飽きない。
そんな子供たちを、隣のオリの高いところに座って、じっと見守っている母ルース。
ムフロンの3頭、通・天・閣さんたちも元気そう。
チュウゴクオオカミたち。7,8頭いる。繁殖能力が高いのかな。
ここは、いつも臭い。見ていると、「犬」だわ。(笑)


ヒツジとヤギ。
ヒツジは、マッサンとエリーも夫婦に、2頭子供が生まれている。
エマとコポッキー、やって。大阪人の命名って・・。(笑)
一家団欒かと思いきや、マッサンだけ別居。なんでやねん??
以前からいる数頭も含めて、けっこうな数で暮らしている。群れる動物だもんね。
ヤギは、ミミナガヤギが2頭いる。
メイちゃんは、100周年PR隊長のため、不在。園内イベント参加中。
もう1頭のミユキちゃんと、そばに飼育員さん。
ワンポイント解説をしてくださった。ラッキー♪
角について。
鹿の角は、年に一度生え変わる。硬くなると痛みも感じない。だから切って大丈夫なんだ。
ヤギやヒツジの角は切ってはいけない、切ると大変なことになるのだと。
へ〜、知らなかったあ。もちょっと勉強しよう。
飼育員さんに、なんでマッサンは1頭だけでいるのか?と聞くと、縄張り意識が強くて、他を寄せ付けない、飼育員さんにも怒る、そうな。
マッサン、気難しいんやねえ。


さてさて、お待ちかね?のホッキョクグマ
今回は、バフィン&モモ母娘はお休みで、イッちゃんの出番。
私は初めて会うイッちゃん。美人さん。
プールの中で、おもちゃのポリタン持って遊んでた。
大人気でなかなか近づけないけど、ちょうど見える位置を確保。
ロシアの動物園から、和歌山出張中のゴーゴ君のお嫁さん候補としてやってきた。
551(ゴーゴーイチ)の蓬莱さんがプレゼントしてくれたから「イッちゃん」に。
ロシアではシルカちゃんだったらしい。大人の事情ね。
大阪になじんで、元気に暮らして欲しい。暑くてごめんよ。


モンキーたち、コアラ、にも会って、そろそろ閉園時刻。
お腹空いたあ。


Mioの百楽で食事。
円卓を囲んで、ビール美味しかった!
酢豚に餃子に、・・・。
楽しい夜。