久留米絣

大分への旅にはまだ続きがあるけれど



ネット検索して、「綿の郷」というところを発見。

注文してみる。久留米織と書いてあった。

部屋着として使う。


大阪のデパートを何軒か見に行ったが、久留米絣は扱っていないのかなあ。

見に行くのも大変なので、この前の日曜日、難波の高島屋に電話で問い合わせた。

すると、常設の和装コーナーで少しあるほかに、27日まで催し会場に出店しているという。

どんなものがあるのか、見てみようと出かけた。

見に行って、まず。高いっ!!!(苦笑)

7万8万はもちろん、10万円を超えた値札。こりゃあ、とても買えないわ〜。

どうぞ見てくださいと言われて、2万円ほどのスカートを発見。

これなら、まあ。茶色のロングで、活躍してくれそう。

最初としてはこれがいいかなあ、なんて思っていると。

いや、この時点で買おうとは思っていなかったのだわ。

ま、このスカートならいいかなあ?くらいで。でも高いよ。

ところが・・。

貴女にはこれがお似合いですよ、と見せられた。ジャンパースカートかな。

いや、そりゃあ、素敵だけど・・3万円超は高いよ!!!

でもねー、結果、買ってしまいました、はい。意志薄弱です・・(涙)

贅沢やよ贅沢やよ、ほんま。

でも、買ったからには着るぞ!

10月に松竹座に行くときに。

今度の日曜の映画のときに。

太宰府天満宮そばに3軒お店があるのだとか。

久留米絣を初めて洋装にした女性が会長なのだそう。

太宰府天満宮九州国立博物館とセットで行きたいなあ。