雨の京都

11月4日午後、桂離宮の参観に当選した。
当選がわかった時から、行くよ!と言って、他にどこへ行くかと、京都日帰り旅を計画した。
なのに…。
当日の天気予報は、雨。
なんでよ〜!
しかし、大阪から京都へ向かっていた間は雨は降っていなかった。
晴れ男の父が一緒だからと、本人はご機嫌。
東山のとあるお寺のあと、桂離宮、嵐山の大覚寺ライトアップ、湯豆腐、の予定。
もってね〜、お天気!

円山公園近くの長楽寺を拝観。
BS朝日だったかでの放送をたまたま視た父が行きたい!というので。
ずっと以前から存在は知っていたが、行ったことはなかった。
拝観者は私達だけで、ゆったりできた。静かで趣のある寺院で良かった。
長楽館で珈琲タイム。ピアノ生演奏つき。
優雅な時間。
さて、桂離宮
なんという素晴らしい空間。
四季を通じて訪ねてみたい。
嵐山の竹むらさんで湯豆腐コース。
たかが豆腐にこのお値段…と思わないではないが、やはりおいしい。
柚子味噌のお料理が大変に美味。
胡麻豆腐は絶品。
また行きたいお店だ。ただ、もう少し掃除をしておいて欲しいなあ。
雨降りだったのが残念だが、良い一日だった。