ナイトズー 天王寺動物園

今年開園100年を迎えた大阪市天王寺動物園
初のナイトズーが今月8日から16日まで開催されている。
行きたいなあと思いながら、体調不良でなかなか行けず。
入園者が多いであろう、お盆の土曜に行ってしまった。


私は天王寺ゲートから入るのだが、公園がまだ工事中。
(しかもその範囲が広がっている?)
並ぶ場所がよくわからない…。
入園券を買うために20分ほど並んだ。
券売機が少なすぎる。窓口設けて販売してよ。

入園したときはまだ明るさが残っていた。
コアラのアルン爺もお仕事中。
隣にはミク爺死亡のお知らせ紙(T_T)

ホッキョクグマのところへ。
バフィン母さんは高い場所でどて〜と寝そべり。
おてんば娘の百々ちゃんは、遊ぶ遊ぶ(^^)
かわいいなあ〜
どきどきバフィンのもとへ行って「遊んで」と言っているようだけど、母は動かない。
高齢出産のバフィン、お疲れやわ。
相変わらず大人気の母子。
ゆっくり休んでね。

今年生まれた羊の子供たち。
耳なが山羊のメイちゃんも元気に。
売っているエサしかやってはいけない!
なのに、辺りに生えている草を与えようとする子供。
親達たちはそれを止めない。やらせてる?
それはダメでしょう!!
動物園の人が近くにいない…。
直ぐに探して、伝えたけど。
私が注意しても良かったのかなあ?

虎は、アヤコが死んでしまって、今は2頭。
センイチは屋内に、虎次郎は屋外に。
昼間は屋外ではぐたっとしているだけ。
動いているのは、やはり夜だから?
ジャガーは父ジャガオだけが独居。高齢らしい。
生まれて1年になる旭とココ、母ルースが同居。
まあ、じゃれるじゃれる。かわいいよ〜。

ライオンやキリンのいるところへ行こうとしたけど、あまりにも人が多くてやめた。
ライオンも昼間は動かないもんね。

象のラニー博子は屋内にいて、お尻しか見えなかった。
象は、夜は鎖に繋がれるのね。
かわいそうに思うけれど、仕方ないことなのかな。

初開催のナイトズー。
考慮しないといけない点が多々ある。
フラッシュ撮影禁止!!
これは絶対。もっともっと強く言わないと!
通路が狭過ぎる。
動物がいない通路はライト必要。
ベビーカーやバギーは禁止にしてよ。
案内係・動物園側の人の数が少な過ぎる。
申込み制・ガイド制にすれば良いのに。
今後も開催されるだろうから、検討課題は多い。
料金は高くして良い。