落語 in 成恩寺

第六十四回生野弁天寄席〜成恩寺落語会〜
生野区林寺にある成恩寺にて 14時開演 800円
いつもは母が叔母達と行くのだが、今回は姉妹で行くのはナシとのことで、
「アンタ、行けへん?」と誘われたので行ってきた。


笑福亭生喬さん主催のこの寄席。
今回の出演は、
一、月亭八斗「動物園」
一、笑福亭生喬「野崎詣り」
仲入り
一、林家花丸「鷺取り」
一、笑福亭生喬「江戸荒物」


落語、おもしろかったよ。
けど、めちゃおもしろかったのが、落語前の雑談(笑)。
普通は「まくら」なんやろうけど、今日のは違うと思うなあ・・。
やっぱり、「まくら」でいいのん?
花丸さん、なんと!
ミュージカル『ロミオとジュリエット』のVeronaを熱唱しはった。
「皆さん、ご存じないでしょうが・・」と言って。
私、知ってるよ〜。一緒に(心の中で)歌ったよ〜。
生喬さんと一緒に宝塚を見に行かれるそうで。びっくりしたなあ、もう。
いいお声。歌、上手いわ。替え歌も披露。大爆笑!
生喬さんいわく、2年ほど前落語を題材にした作品のお手伝いに
花丸さんが行かれたそうで、それをきっかけに宝塚に行ってるって。
へ〜そんなんあったんや。
調べてみると、これかな。

新鮮!ぜいたく!! 時代劇/早霧せいな、沙央くらま - プレシャス! 宝塚 : nikkansports.com

今日の寄席の打ち上げは、生喬さんの自宅で宝塚DVD鑑賞らしい。
私も混ぜて欲しいわあ。