観劇のマナー

昨日の梅芸での出来事。
3階1列10番台。サブセン。
背中を背もたれに付けて着席。
み、見えない・・。舞台の下手が見切れる。
これで、センター列と同じ値段とは!?
「背中を背もたれに付けて」座るようアナウンスされるし、
それはマナーなのでそうする。で、こんなん。
チケット料金を決めるとき、実際に座ってみているのか?
座ってないよ、絶対! よ〜く確かめてから金額を決めて欲しいなあ。


隣の席のおばあさん。
席にいったら、先に座ってはった。
私が自分の席に座ろうとしているのに、荷物(紙袋)をどけず平然。
「この席、空いてますよね?」と言うと、あわててどけた。
靴を脱いでしまってTOKKを敷いて足載せに。これはいいよ。
紙袋を触ってガサガサとうるさい。開演してるのに。
しばらくして、おばあさんの連れが来て隣に座る。
もちろん、開演中。大きな紙袋をガサガサ×2 うるさいっ!っちゅうねん。
休憩に入り、私は席を立って1階に降りた。
まもなく二幕開演のアナウンスで戻ってくると、2人で席でお弁当食べてる。
「へ? この劇場、席で食べて良かったっけ??」と思う。
日傘を席の前の手摺に引っ掛けていたら、係の方に注意された。
でも、その彼女、お弁当食べてるおばあさん達には何も言わない。
まもなく二幕開演だというのに。まだ休憩中だから言えないの?
客席の電灯が消えても、まだお弁当広げてる。
係の人に向かって手を挙げて合図したけど間に合わず。あ〜、開演。
ちょっと〜!!!
暗い中、2人でしゃべりながらお弁当を片付ける。
ビニール袋、バシャバシャ&紙袋、ガサガサ ×2
もう! いいかげんにして!!
やっと静かになったと思ったら、隣のおばあさん、トイレに行くねん(涙)。
も〜う・・ほんまに・・いいかげんにしぃや〜!
またさあ、太ったおばあさんでなにをするにもスローで・・。
そんなんやったら、劇場に来ないで欲しい。


で、考えた。
今回の公演、3時間ある。途中休憩20分含んで。
休憩20分、これがイケナイ。
おばあさんには、無理!
食事して、トイレいって、は若い人でも30分は必要。
まして、おばあさん。しかも、ちっとも休憩時間を把握していない。
でもって、トイレが近くなるから、いかないわけにはいかない。
ご飯も、しっかり食べたいねんな、こういう人らは。
観客は高齢化している。宝塚とか歌舞伎とか。
公演をうつ側は、そんなことも考慮して制作しないといけないよ。
休憩時間内にさっさと動けなくなったら、マナーを心得ている人は
自分をわかって劇場に足を運ばなくなる。
お金と暇はあっても、タイムスケジュールに合わせられないから行けない。
でもって、“コマッタ”おばあさん、おじいさんは来るねんな。
もっとゆったりと組んだら、リッチな高齢者は劇場に集まるんじゃない?