京都へ行ってきたこと

雨の中、京都へ。
ルパン三世展」最終日、人が多くてびっくり。そんなに人気あるのか。
初めて漫画のルパン見た。あまり興味なくて細かい話は知らない。
最初の話と最後の話の原稿が。へ〜、そうなんや。
テーマ曲は好きで、たまに動画サイトで聴いてる。


午後は怪我の手術とリハビリのお話。ああいう話はもっと聞きたい。
他にもないか、調べてみよっと。
会場の準備不足でゴタゴタ。
人が集まる要素を作っておきながら、その対応はないでしょ?
もうちょっと考えて準備して欲しかった。
詳しくはhttp://www.kansai-u.ac.jp/sports/message/takahashi/kenyuannai0523.pdf#search='


京都へ行く途中の出来事。
環状線で、途中、身体の不自由な人が乗ってきた。
大阪駅で降車時、バランス崩して車内でお尻からステ〜ン! びっくり。
目が不自由なのと、自力で立てないらしかった。
ホームに降りて、誰か迎えに来てはるのかと思っていたら、
彼女、ホームの柱につかまりつつ、そこの点字を読みはじめた。
介助者はいない、ホームに駅員もいない、端っこ車両で乗客はいなくなり・・。
びっくりして、どこに行くのか聞くと、桜橋口に出たいと。
私ひとりで連れて行けるかなあと思っていると、
同じ様に見ていた男性が手を貸してくれた。
で、ふたりで連れて行くことになった。
しかし・・。私は介助などしたことがない。
★桜橋口へ降りる階段があるけど、降りられるのか?
★ひとりで手摺を持って降りたほうがやりよいのか?
★どちらの手摺を持つのがいいのか?
わからないから、どうしたらいいか言ってというと、
階段は降りられる、ひとりで、右側が良い、と言うので、そのようにした。
改札口まで降りて、待っている人がいるのかと思いきや、
高速バスに乗って行くと言う。え〜!
一緒に降りてくれた男性は、JRを乗り継ぐのでそこまでと思ったけど、
私ひとりでは大変だと思ったのだろう、改札を出てきてくれた。
ありがとうございます!
で、またふたりで今度は高速バス乗り場へ移動。ま、すぐそこやけど。
でもな〜、人が多いし、雨で足元滑るし、つかまるものは何もないし。
さっきみたいに転んで、頭でも打ったら大変やん!!
途中でトイレ、飲み物を買ってと言われて購入。もちろん彼女のお金。
男性にはそこで自分の用事に戻ってもらった。
そのまま彼女をそこに置いていくのも心配なので、乗り場の係員に彼女の
存在を伝えて、その旨を彼女に言って、その場をあとにした。
ちゃんと乗って行けたかなあ・・と心配だったので、
帰りにバス案内所に寄って聞いてみた。
案内所でも、障害のある人が乗るという連絡は受けていたみたいな話だった。
事故もなく乗っていったようで、良かった良かった。
そっか、ああいうときはバスの案内所に彼女を託せば良かったのだ。
う〜ん・・介助の仕方なんて、知らんよ〜!
今頃になって、疲れてきたかも。(笑)