病院へ行った の続き

12日 16時ごろに会計を終えて病院を出た。
そのまま帰ろうと思ったけど、欲しいものがあったので、
同じ敷地内にある大阪府障がい者自立支援センターに寄った。
昨年12月に谷町六丁目で会ったコーディネーターさんに会えたら・・
と思ったのだけど、面談中とかで不在。
応対してくれた初老の男性に話を聞いてもらった。
大阪府の実態調査の結果が出ているはずで、
そのまとめがあればもらいたかったのだけど、今のところ、無いと。
え〜、おかしいやん!? 出せる形にして区役所でも配布するってことやったのに。


ウチは、交通事故に遭ってから、MTBI・高次脳・脳脊髄液の検査を
受けましょうというところにたどり着くまでに、2年かかった。
身体がおかしい!という自覚症状はあったものの、
大阪ではここ!と言われる、脳外科・耳鼻咽喉科をはじめ、眼科、
整形外科をドクターショッピング。その期間、お金、すべて無駄だった。
大阪の医師が、行政が、もっと連携して親身に情報開示をしてくれていれば、
そんな無駄をしなくて良かったはず。
その思いはいまも消えない、ということを繰り返し訴えた。
もっと、真剣な取り組みを!