病院へ行った 定期検診

年に一度の定期検診のため、12日に病院へ行ってきた。
10時半にエコー検査の予約。
検査室に向かう途中、腎臓・高血圧内科の横を通った。
以前はここにも通院していた。
ん? そろそろ尿検査を受けておこうか?
思い立って、きょう診察してもらえるかどうか聞いてみた。
でも、古い話すぎて、パソコンに履歴が残っていないとか。
10年以上前だと残っていないんやって。そんなに経っていたのか。
問診を記入するように言われたけど、エコー検査があるのでそちらへ。
H先生、お久しぶり!
関係者出入り口から入れてもらって(笑)、1時間弱かなあ?
H先生、若手の検査技師の女性と話しながら検査を受ける。
相変わらず、逆流はあるって。三尖弁が閉鎖不全を起こしている。
画像に、赤・青・黄の花火のようなものが映る。それが逆流。
あったらあかんねんで〜、あるってことは逆流してるねんで〜、
と、数年前に言われた。(笑)
いや〜ん、治ったと思ってたのに・・。


エコー終了。腎臓・高血圧内科へ。
問診票に記入して、しばし待つ。
説明を受けて、レントゲンと心電図検査へ。
終わって心臓血管外科外来で待っていたら、腎臓・高血圧内科からお呼び出し。
尿検査と血液検査。血液、試験管に7〜8本取られたよ。貧血やのに・・。
心臓外来に戻って診察。心臓肥大、三尖弁の異常、より悪くなったときの対処法。
ドクターは代わっているけど、去年と同じ話を確認して。
腎臓外来で長く待たされた。検査結果が出るのに時間がかかったのかな?
潜血(2+):いつもよりちと悪い  蛋白(-):良かった
で、やっぱり、鉄欠乏症貧血。血色素が低い。
加えて、HCV抗体が陽性なんだと! 輸血のせいやな〜。
消化器内科に紹介状を書いてもらって、診察の予約を取って帰宅。