ロンドンオリンピック開幕

日本時間28日未明、ロンドンオリンピックが開幕した。
午前5時に始まる開会式。起きて見よう!と思ってたけど、無理だった。
聖火が灯される瞬間は見た。良い演出。
開会式前に始まった、サッカーの予選リーグ。
日本は男女とも勝利をおさめ、特に男子は「グラスゴーの奇跡」だと。
スペインは大変な強豪チームなのだとか。そうなんか・・。(苦笑)
女子は2戦目のスウェーデン戦、0−0の引き分け。
私の楽しみは、体操の内村航平くん。
美しく力強い体操を是非見せて欲しい。そして、金メダル! 取ってね!
競泳の北島、入江、寺川、選手も楽しみ。


さっきから、柔道を見ているのだけど。
男子60キロ級敗者復活戦第2試合でフランスのソフィアヌ・ミルー選手
と対戦したアルメニアの選手。
なんじゃ、あれは!? あれで国の代表か!?
帯をしっかりと締めないから、しょっちゅう外れてだらしない。
解説者の話だと、体力のない選手はわざと緩く締めておいて、
それを直すことによって時間稼ぎ(=休憩)をするのだとか。
闘い方もすごく消極的だったし、見ていてすごくイライラした。
会場の観客からブーイングが起こったのも当然。
対戦したミルー選手は、そんな相手にイライラした様子を見せず、
若いけれどとても立派な態度だった。柔道家はこうでなくては!
日本の平岡選手に負けて敗者復活にまわったんだけど、
今後、この選手はチェックしておこうと思う。