大阪松竹座 七月大歌舞伎

大阪松竹座で、昨日まで上演されていた。
中村歌昇改め 三代目 中村又五郎襲名披露
中村種太郎改め 四代目 中村歌昇襲名披露
七月大歌舞伎
関西・歌舞伎を愛する会 第二十一回
平成24年7月3日(火)〜27日(金)
昼の部 午前11時〜
一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
  引窓
二、棒しばり(ぼうしばり)
  江戸絵両国八景
三、荒川の佐吉(あらかわのさきち
  序幕 江戸両国橋付近出茶屋岡もとの前の場より
  大詰 長命寺前の堤の場まで
               荒川の佐吉       仁左衛門
               大工辰五郎  歌 昇改め又五郎
             丸総の女房お新       芝 雀
             仁兵衛娘お八重       孝太郎
               あごの権六       由次郎
              隅田の清五郎       錦之助
              鍾馗の仁兵衛       歌 六
              成川郷右衛門       梅 玉
              相模屋政五郎       吉右衛門


この、「荒川の佐吉」を観たくて、幕見席を2枚取ろうと3度出向いたけど、取れず。(涙)
幕見席を増やしてくれたらいいやん!!
千秋楽だったので、仕方なく3等席を購入、昼の部を観た。
ひとこと
良かったよ〜!!!!!!!
引窓も棒しばりも、とても良かったです。
開演前、「よけいなものまで観る羽目になった・・」なんて思っててすみません。
そしてそして、お目当ての荒川の佐吉。
仁左衛門丈の当たり役。今回で最後と言われている。(号泣)
女殺油地獄の与兵衛といい、「最後」なんて言ってるけど、嫌だ!!!
新しくなる歌舞伎座でも、是非! もちろん、大阪でもね。
今回、観ることができて、本当に良かった。
ご贔屓仁左衛門丈の佐吉はもちろんだけど、
吉右衛門丈の相政、深いなあ。大きいなあ。声が素敵。
又五郎丈の辰も人間味があって。
卯之吉の子役も上手で。
泣けた。
いい芝居だった。


吉右衛門丈が素晴らしかったので、夜の千本桜を幕見で、と思ったら、
残念、完売。
夜の部の切符を買う余裕はないので、あきらめ。またの機会に。
ちなみに、演目は
夜の部 午後4時15分〜
一、義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)
  渡海屋
  大物浦
二、襲名披露 口上
三、道行初音旅(みちゆきはつねのたび)
  吉野山
四、天衣紛上野初花(くもにまごううえののはつはな)
  河内山
  松江邸広間より玄関先まで