大阪の清水寺

大阪にも清水寺がある。有栖山 清水寺(ありすざん きよみずでら)。
これは、玉出の滝。水が落ちているのがわかりにくいけど。

鐘つき堂 変わってるよね。

清水の舞台。左側奥に通天閣が見える。


そばには大阪星光学院があり、野球部員が練習に励んでいた。
甲子園大阪府予選に向けて、かな?
星光はそこそこ強いけど、甲子園出場経験はないのかな?


うちの近所にある興国高校もそこそこ強いらしい。
ボクシングの井岡一翔選手も卒業生なんだとか。
前を通ったら、書いてあった。
Jリーガーになったとか、京大工学部に合格したとか、垂れ幕も。
その興国高校生。この間、天王寺でむっちゃあぶないことしてたのを目撃。
天王寺駅前玉造筋から谷町筋を渡るところ。ここには信号がない。
車がめっちゃ走っている。人間は、もう少し北側にある信号を渡る。
そこを、自転車で、走行する車を縫って渡ったのだ。あぶないっ!!
6〜7人、いたかなあ? 彼らはさっと渡ってさらに南のほうへ向かった。
けど。そのせいで、車が追突事故を起こしたらどうするの?
一台ではすまないよ。君たちも怪我をしたら? 最悪、死んでしまったら?
あのね〜、死なずにすんでも、後遺障害が残って、生き難くなるかもよ。
丸刈りの子もいたから、野球部かも? 元気で野球ができてるのに。
事故が起きてしまってからは遅い。無茶なことしたらアカンで!
と、おばちゃんは言いたかった。
生徒のひとりでもとっ捕まえて言えば良かったかなあ?
ほんまに、気をつけてよ。