歌川国芳展 大阪市立美術館

大阪市立美術館で開催中の『歌川国芳展』
http://kuniyoshi.exhn.jp/
なんか、おもしろそうなチラシとポスターを目にして気にはなってた。
NHKの日曜美術館で放送していたのをチラッと見たら、良さそうだったのさあ!
ってことで、行って来た。後期の展示だったみたいで会期は残りわずか。
テレビで見たものがもう展示が終わっていたけど、後期に展示のもあるし。
ひとりの浮世絵師の作品展なのに、こ〜んなに?と思うほど多い。
前期もあったわけだから、どんだけ数あるわけ?
せっかくなので、イヤホンガイドを借りて聞いた。案内役は山本耕史くん。
以前、何だったかで上川隆也さんもこれやってた。
そうね〜、俳優さんって基本的に良い声なんだからいいよね。
春馬くんもこういうお仕事しないかなあ? 若いからまだ早いか。
場内は、人が多い、展示数も多い、で、全部じっくり見ようとすると大変!
でも、見たいからできるだけじっくりと見る。2時間強、たっぷり。
帰りを急ぐので、グッズを見る時間はなし。無駄遣いしなくていいかな。
う〜ん・・前期も見に行っておくんだった。
歌舞伎好きにはたまらない・・かも。
船弁慶を描いた浮世絵が良かったけど、このグッズはなかったみたい。
チラッと見ただけだからあったかもしれないけど。


会場内にあったチラシ。京都でも浮世絵展をやっているらしい。
なんか、聞いたことない美術館だったけど。行ってみるかなあ?
大阪・神戸ドイツ連邦共和国総領事館 - ドイツ外務省