ブラックトライアングル

『ブラックトライアングル』谷 清司 幻冬社

(出版社による紹介文)
日本では、1年間に100万人近くの人が被害者であれ加害者であれ交通事故の当事者になります。しかし、多くの日本人が、この交通事故被害者を蝕む、巨大な闇の存在を知らずに暮らしています。好感度の高いタレントを起用した大手損保会社のCMからは想像もできないような、“被害者いじめ”。見てみぬ振りをする裁判所、そして時代遅れの法律。この国が隠し続けた構造的な闇の存在が、「ムチ打ち症」の向こうに見えてくる――かつて、大手損保(加害者)側の弁護士であり、現在は正反対の被害者側の立場で戦う著者だから書けた、冷酷な事実を正面から見つめる一冊。


ぜひ、この本を読んで欲しい。
この現実を一人でも多くの方に知って欲しい。
こんな馬鹿なことがあっていいのか。
そう思うが、現実にあるのだ。
多くの被害者が苦しんでいる。
なのに泣き寝入りを余儀なくされている。
おかしい。絶対におかしい!


谷弁護士は、よみうりテレビで毎週日曜日昼に放送している
たかじんのそこまで言って委員会』の6月27日放送分に出演、
このテーマで話をされている。
見てなかったし、録画もしていない。
家に居るときは見てるし、その日は居たんだけど・・。
何してたんやろ、私?
見たかったなあ。
よみうりテレビで電話で問い合わせてみたけれど、
再放送はないし、テレビ局に行っても見ることはできないのだと。
動画サイトを検索したけれど、パンドラにしかUPされてなくて、
保存ができないんよね〜。
youtubeなら保存しやすいのに・・。(←おいおいっ!)
パンドラ、途中で止まるねんもん。早送りができないねんもん。
う〜ん、誰か、録画してへんかなあ?