七夕の夕べ in 四天王寺 とか土日のできごと

3日から開催中。コンサートとか夜店?とかイベントが予定されていたらしい。
が、その当日は雨。
午前中は健康診断に出かけ、終わってから整骨院へ。
そのあと、船場センタービルをぶらぶら。
格安のカーディガンとTシャツを買った。
ミナミでお店をやってる叔母に渡そうと電話をしてお店で落ち合う約束。
問屋街をぶらぶら南下していたら、えらく降ってきた。
長堀通にさしかかったときはどしゃぶり。ありゃりゃ。
「そごう」だった「大丸」に入ってみる。
造りは変わらないみたい。B1階に降りたら、まあ若い女子だらけ。
オバチャンは早々に退散。
久しぶりに本町〜心斎橋〜難波 と歩いた。たまにはいいな。
叔母としばらくしゃべってから帰る。
雨はまだ降ってたから、帰宅して過ごす。


で、日曜日。
久しぶりの友達からメール。
先月、父の関東行きのことで聞いたんだった。
ありがとうね。
今度は、彼女が私に聞きたいことがあるとか。
用があって、近所まで来ると言うので、ランチをすることに。
でも。ウチの近所におしゃれなランチ処など、ない!
おいしいのは、駅前の鰻屋さん。ここの鰻はくどくない。
臭みがなくふっくらとしていて、鰻が苦手な人でも大丈夫。
一度食べると、他のは食べられない。
お店は、まあ、昔ながらの・・。
ケーキは並びにあるお店の2階ティルームで。
最近、1階のショップで買うと、ドリンク無料券をくれる。
それが二枚あったから、コーヒーは無料。
私は、夏らしくマンゴーのケーキ。
う〜ん。おいしい!
しゃべることもたくさんあって、1時間半では足りない・・。
またね!


スニーカーを買うため、そのまま阿倍野に出る。
父が、東京に行くのに歩きやすいのが欲しいのだと。
お店で落ち合って、父、母、私、それぞれ購入。
お金ないけど、セールやってるし、要る物だし。
自分のサイズが残っていて、いいのが買えた。満足。
これを履いて、来週末は丹波篠山に出かけよう。
いったん、帰宅。


さて、日没。いよいよ四天王寺へ。
父は一人、自転車(ママチャリにじぃちゃんが乗って)で。
母と私は歩いて行く。電車に乗るより早いんだな、これが。
ライトアップされた五重塔。(四重しか見えないけど)

なかなか、綺麗やん。


こちらは中門(仁王門)。

公式サイトによれば、
昭和38年10月5日落慶
鉄骨鉄筋コンクリート造り
飛鳥時代の創建の様式を再現したもの
だそうだ。

涼しかった。
歩いて帰って、ご飯にする。


毎年恒例の「大阪クラシック
今年の日程が発表された。
シンフォニーホールの500円席をGETしなくては!!