火天の城

試写会に応募したのに落選。
映画制作のドキュメント?番組をたまたま見て、
「やっぱり、観たいなぁ」と思って観に行った。
主演は西田敏行さん。
安土城を建てた尾張熱田の宮番匠・岡部又右衛門。
上手いなぁ。又右衛門にしか見えない。
妻・田鶴役の大竹しのぶさん。
二人のシーンはグッときた、涙が出て仕方なかった。
人の力、人の心、人、人、人。大切なのは、やはり、人。
信じること、家族愛。一人では何もできない。
原作(読んでないけど)があるものだから、端折ってる部分があるだろうなぁ、
というところはあって、ちょっと、流れが悪いところもあるにはある。
唐突な展開!があって、そこは引いてしまう。
けれど、役者の演技力が素晴らしい。
若手二人は「もうちょっと、頑張れ〜!」だけど、
ベテラン、中堅がそれぞれにいい味を出し、更に相乗効果で素晴らしい。
お笑い、はいらん。忍者アクションもいらん。
いわゆる、イケメン は出ていないけど、
こういうものは映画館で観て欲しいなあ。
今夜のシネコン、観客は20人いなかったもん。
まあ、シルバーウィーク明けの日ですから、ねえ。