三光神社


昨日の九度山巡りのつながり?で今日は大阪市内にある三光神社へ。
少し前に、NHKの番組に映し出され、
「ええ?こんなのが大阪市内に?どこ、どこ??」
ということで検索したら、玉造駅下車西南へ300m、だと。
「し、知らんかったぁ!!」 不覚なり。
JR玉造駅で下車。
駅の案内板を見る。
「え?書いてあるやん、三光神社!」とまたびっくり。
何度か降りている駅なのに・・苦笑。
まだまだ、知らないこと、知らない所、いっぱいあるなあ。
楽しみが増えたってことで。
NHKで放送していた「真田幸村公之像」、
その隣には「真田の抜穴跡」があって、満足、満足。
神社にもご挨拶しなくちゃ、と拝殿へ。
右側に寿老神が。
ここは、大阪七福神巡りの神社だそうで。またまた、知らんかったよ〜!
「何かある〜」と拝殿の後方へ。
各社殿を初め建物一切と氏子全域を終戦の年の六月一日に焼失。
拝殿を復興したときの協賛者の名前が刻まれた碑があった。
そこに、祖父と同姓同名が! 同行の母が見つけた。
「え〜?おじいちゃん・・??」
近くやから、ありうることなんやけど・・。
聞いたことないなあ、と娘である母。
大鳥居を復興したときの協賛者の名前の中に、祖父と同姓の建設会社が。
帰宅して調べたら、神社の近くにある会社のようだ。
その会社のエライさんに、祖父と同姓同名の人がいたのかなあ?
祖父も祖母も亡くなってしまった今となっては、残念ながら確かめようがない。
はんま、残念やわあ。