映画館

昨夜、映画館へ行った。
父が観たいと言うので、「ほんまやね?」と何度か念押しして、ネットで席を予約した。
隣の駅にあるシネコン
私は月に一度は行く。多いときは二度三度。
母も、ときどき行く。いつ行っても千円である。ええな〜。
父は、初めて行った・・・・らしい。いつでも千円やのに。
え〜!あそこがシネコンになって、何年になるん?
そうかもなあ。映画観たいとか言いながら、観に行ったことなかったもん。
レッドクリフ』も観なかったもんね。待ってられへんから、私は一人で観に行った。
昔は、ハシゴして1日に6本!観ていたらしい。
映画が最大の娯楽だった時代。


さて、父は初めて行った、近場のシネコン
「世間を見る」と、開映間際までウロウロ、ウロウロ。熊のように動き回る。
ご飯も食べてんし、映画始まったら寝るんとちゃう? と私は心配だった。
父と母は並んで座り、私は通路を挟んですぐ隣の席で鑑賞。
終了後、お父様はと〜ってもご満悦。(笑)
また行きたい! そうである。千円で観られるんか〜って。知らんかったんかいな。
次に観る映画のタイトルも言ってたっけ。
うん?私に「予約しろ」ってこと?
そっか、予約して、連れて行ってあげないとあかんのか。
そしたら、映画館で観るのか。
本当は映画館へ行きたかったのか。
世話のかかる父である。
でも、喜ぶなら、予約してあげようと思う娘である。