九州への旅 その3

高千穂への道中で、ナビに翻弄された。
あとで考えると、高千穂へのルートが二通り考えられたため、混乱したのだ。
私達は、南下して延岡経由で西の高千穂へ向かうルートのつもりだった。
が、ナビは西→南のルートを案内したかったようで・・。
まず、延岡を目的地に登録すべきだったのだな。
そのために30分ほど時間をロスしてしまい、おまけにかなり雨が降ってきて。
運転してくれた友人には、負担をかけてしまった。すみません。
19時過ぎに、予約しておいた高千穂のビジネスホテルへ到着。
夕飯はあとにして、神楽を観るべく高千穂神社へ急ぐ。
まだ農閑期ではないので、毎夜行われている観光用の「高千穂神楽」である。
行われる神楽殿は満員御礼。舞台があって。椅子はなく、畳の上に座る。
う〜ん、正座はつらいので横座りになりたいが、狭くてなかなか大変だ。
もうすでに始まっている高齢化社会。椅子を入れることを検討すべきだと思う。
高千穂神社境内の神楽殿で毎晩20時より1時間、三十三番の神楽の中から代表的な4番
「手力雄の舞」「鈿女の舞」「戸取の舞」「御神体の舞」が公開されている。

↓「手力雄の舞」

↓「鈿女の舞」

↓「戸取の舞」

↓「御神体の舞」

おもしろかった。足がしんどいけどね。(苦笑)
舞う人達は上手だと思う。
そんなに若い人ではないと思う。
足腰丈夫じゃないと舞えない。素晴らしい。


念願の高千穂神楽を観ることができた。本格的な舞を観たいのはやまやまだけど。
ホテルに帰って、1階にあるコンビニで食糧を購入。
おでん、パスタサラダ、おにぎり、etc.
お風呂に入って、就寝。


ところで。
高千穂で泊まるホテルは、初め、「国民宿舎ホテル高千穂」を考えていた。
高千穂の場合、旅行会社で予約できるホテルが極端に少ない。
だから、自分で予約しようと思って。でも、少ない。民宿が多いし。
盆休みに友人が大阪に来て、情報収集のために大阪駅ビルにある宮崎県大阪事務所に行った。
そこで、ホテルがない!と言うと、宮崎県職員であるお兄さんが教えてくれた。
最近できたビジネスホテルらしい。1階にファミリーマートがあるのが便利だ。
「ホテル グレイトフル高千穂」という。ホテルのサイトから予約するのが良い。
なかなか良いホテルだった。お兄さん、ありがとう!