西国札所巡り_青岸渡寺と那智の滝

9月6日、日帰りバス旅行で、西国33ヵ所巡礼の旅へ行ってきた。
秋スタートの第1回で、1番札所の青岸渡寺へ。
高速道路普及率の悪い、和歌山県への日帰りである。
朝7時20分に大阪市内を出発し、帰着は20時半を過ぎる。
バスに乗っている時間も長い。まあ、よく眠れて良かった。(笑)
巡礼の旅初回であり、簡単なお経の本、33ヵ所の地図などが付いている。
初めての一人バス旅行だったが、特に困ることもなかった。
ほぼ満席状態で、隣は60歳代の女性だったが、ちょこちょこ話もできたし。
車中で食べたお弁当もおいしかった。お茶も付いてこれで3,980円はお得感がある。


さて、おそらくは25年ぶりくらいだった、那智の滝。爽快な風景だ。

そのとき、青岸渡寺にも当然に参拝していると思うのだが、あまり記憶にない。
ちょうどその時に結構な雨が降ってきて、足元と写真撮影に困った。
が、バスに戻った時には止んでいた。通り雨。もうちょっとタイミングを考えてよ!
(と怒ったところで、自然のこと、仕方がないのではあるが・・)

参拝の前に立ち寄った中田食品で、工場見学とお買い物。
梅干し「しらら梅」と黒糖梅酒とを購入。
この、しらら梅の美味しいこと! ぜひ、また買いたい。
通販だと、送料がかかるのが困るなあ・・。大阪市内のデパートで扱ってないの?
みかポンと丸新本家の金山寺味噌も購入できて良かった。


なかなか楽しかったので、第2回も行くことにした。
「西国霊場一の難所」と言われている、第4番の施福寺に行くには、バスが便利だから。
自分では行きにくいところは、バス旅行を利用するのがいいね。