九州への旅 その4

9月22日(月)朝
ホテルグレトフル高千穂で、朝食バイキング。
一階にコンビニがあるから、朝食なしで予約しようかとも思ったけど、
前夜がコンビニ食だったことを考えると、朝食付きにしておいて良かった。
ゆっくりしすぎて、高千穂到着がかなり遅れた。夜はステーキのつもりだったのに。
慣れない道を、翻弄してくれるナビと道路標示を頼りに、夜神楽に間に合わせてくれた友人に感謝。
たっぷり朝食をとり、フロントで高千穂の観光と阿蘇への道を聞いてチェックアウト。


まず、高千穂神社へ向かう。前夜、ここの神楽殿で観光神楽を観たのだ。

鳥居

狛犬 だけど変わってるよね? 向かって左側の。

右側の。どちらも子供を抱いている。2匹ずつ。
社宝 鉄製の狛犬鎌倉幕府が寄進したものと伝えられているそう。

三毛入野命(ミケイリノミコト:神武天皇の兄弟)が霜宮鬼八荒神を退治なされたもの。

楽殿


次に、高千穂峡へ。
近くの駐車場がいっぱいで、少し離れたところへ案内される。
でも、そこから遊歩道があり、散策するにはちょうど良かった。

仙人の屏風岩

なぜか、猫ちゃん。このあといろいろポーズしてくれたけど、人が多くなって撮影できず。

鬼八の力石。

真名井の滝。ボート漕ぐのは、無理〜。

橋が3つ、重なる風景。

最後は、少し離れた天岩戸神社へ。

こちらの神楽殿。やはり神楽が行われている模様。

手力雄命

車に戻って、前夜食べ損ねた高千穂牛ステーキを食べるべく、レストランに電話。

今から天岩戸神社を出発しま〜す!とのことで、よろしく!