九州への旅 その2

21日の日の出を、洋上で拝んだ。どこを通過していたのだろう? 誰か教えて!

8時前に、別府観光港に到着。乗ってきた「さんふらわぁ」


トヨタレンタカーまで歩く。すぐに見える場所にあるものと思っていたのに少し歩く。
8時半頃、別府温泉 地獄めぐりに出発。
龍巻、血の池、海、白池の4つだけを見る予定だったのだけど、
10%引き券を使えば290円しか変わらないと言われて、8地獄共通観覧券を購入。


↑ 龍巻地獄。これはおもしろい。30〜40分に一度、10分ほど噴出する。


↑ 山地獄 にいたカバ。エサをもらおうと大口開けてま〜す。


↑ こちらは、カピバラくん。かわいくって大好き! 温泉につかって欲しかったなぁ。
他にも、ミニチュアホース、クジャク日本猿、フラミンゴ、なんかがいた。なんで?


お昼過ぎに別府を出発。臼杵に向かう。
途中、地元のおいしいお魚を食べたい!とそういうお店を探しながら走行。
でも、なかったなあ。仕方なく、回転寿司のお店に入る。
ま、お寿司を食べられたけれど、特に美味しいものではなかった。
安いお皿ばかり食べたせいもあるのかな?
途中で見つけた農産物販売所で、栗とかぼすとぶどうを購入。


臼杵に到着。念願の石仏にご対面。


↓ 一時期は、こんなふうになっていました〜という写真パネル。

↓ とても優しいお顔の石仏。

↓ 石仏は、こんなところにあります。


売店で、椎茸を購入。遅くなってしまった。17時前に高千穂に向けて出発。