九州への旅 その6

黒川温泉は、良いところだった。
大きな宿は一軒だけで、あとは昔ながらの小さな宿が立ち並ぶ。
温泉街全体に風情がある。また行きたいなあ。
お宿は、湯本荘。12室だけ。
男女別の内風呂、露天風呂が2つずつ。どちらも一日おきに入れ替わる。
家族風呂が3つ。予約制ではなく、空いていればいつでも入っていいとのこと。
源泉かけ流しに加水というお風呂だったけど、良かった。
食事が美味しくて! 夕食も朝食も部屋食ではない。私はこのほうがいいなあ。
夕食時、お酒を一合注文した。友人は飲めないので一人でいただく。美味しかったよん。
馬刺しが出てきて、友人は食べられないと言うので二人分を平らげる。
お腹いっぱい。
ぐっすり寝て、翌朝は6時起きで温泉へ。
家族風呂も空いていたのですべて入る。気持ちいいねえ。
朝食が、これまた美味しくて!!!
ご飯をもう少し・・とおひつに入れてもらったら、結構な量が入ってきた。
それが、炊き立てでほんっとに美味しくて。
多いよなあ〜と思いながら、平らげてしまった。我ながら、よく食べるなあ、と。(笑)
これから熊本市内へ行くので、昼食になにかどこかおすすめの店はないかと尋ねると、
ラーメン、とのことで熊本城近くのお店の情報をくれた。
温泉宿も、検索してくれるんやね。
朝食後、温泉街を散策。お土産買って。
宿の前で写真を撮ってもらって、チェックアウト。


阿蘇くまもと空港から夕方の便で大阪へ帰るのだ。
その前に、熊本城に行く。
今回の旅行は、「熊本城を見たい」から始まったのだから。
一路、熊本へ向けて走行。
途中で見えた景色。


お昼過ぎに到着。駐車場は・・?と。熊本城の駐車場が安いのでそこに止める。
さて、ラーメン屋さん。
なかなか混んでいた。
友人は醤油味のチャーシュー麺、私は味噌味のチャーシュー麺と水餃子を注文。
やわらかくてジューシーなチャーシュー。ごちそうさま。
隣で食べていた男子高校生3人連れ。
すごいよ〜。つけ麺を食べていたけど、その量たるや!

加藤清正公。ここは、欄干に清正公の兜がデザインされている町。

念願の熊本城。人が多くて、なかなか撮影できない。

石垣。

飛行機の窓から。

楽しかった。
またね、九州。
今回は行けなかったところ。
再訪したいところ。
まだまだ行きたいところはたくさんある。