九州への旅 その5

レストラン和(なごみ)にてステーキランチ&ハンバーグのあと、阿蘇へ出発。
通潤橋を見に行きたくて、山都町役場に電話で問い合わせてみた。
けれど、平日で放水はないし、往復1時間半ほどかかるようで断念。またの機会に。

阿蘇への道中で、牛と遭遇。♪ドナドナド〜ナ

途中で見えた風景。う〜ん、いい感じ。

他にも、牛たちが草を食む光景、山肌の美しさ。素晴らしい!!!

火口へのがロープウェイ乗り場に到着。
車でも徒歩でも行けるとのことで、どうするかリサーチのため、チケット売り場へ行く。
すると。
8月31日から一次規制発令中で、ここから上へは誰も行けない、とのこと。

ええ〜っ!?
そんなん、大阪の旅行会社(3社行った)はもちろん、九州へ入ってからも、
その朝チェックアウトしたホテルでも、誰も言わなかったけど〜???
煙があがる火口。チラチラと赤いものも見える。
まあ、仕方がないね。

草千里でソフトクリーム食べて。寝転んでみて。
お宿のある、黒川温泉へ。
それが。
黒川温泉まで来ているのに、お宿がわから〜ん!
道があまりに狭くて、大変。お宿の表示もよくわからない。駐車場はあると聞いたけど。
電話をかけると、宿に駐車できる、皆そうしているとのこと。
あまりに狭くて、これはないだろうと断念していた道を再度進む。
18時過ぎにチェックイン。
部屋からの眺め。いいねえ。