GW前半 関東への旅 −成田山、他−

最終日。
当初の予定では、上野で『ラファエロ』を見て、そのあと・・?
上野で博物館・美術館巡りをするか?(動物園も含めて)
歌舞伎座の幕見? 『レ・ミゼラブル』? 『今ひとたびの修羅』当日券に並ぶ?
朝早くはとバスに乗って東京近郊に日帰り旅?
スカイツリーに行くコースもあるなあ、・・・などなど、いろいろ考えた。
で、結局。朝の出足が遅かったこともあり、成田山新勝寺に行くことにした。
ラファエロ』の評判をあまり目にしなかったし、なあ・・。
その前に。東京駅に荷物を置きに行った。
友人Eさんにメールして、東京にあるはずの、摩利支天を祀るお寺の名と場所を聞く。
アメヤ横丁にある徳大寺だそうで、成田に行く前に寄ってみた。
摩利支天 徳大寺 東京 上野広小路 アメ横
正面は、こんな感じ。

アメ横の喧騒の中にあり、JRの線路からすぐ。驚いた。
同様に摩利支天を祀る京都のお寺(建仁寺禅居庵)とはずいぶん趣が違う。


さて、京成で成田へ向かう。特急1時間10分ほど、810円也。
参道を10分ほど歩くと、左手に総門が見えてくる。
仁王門を通ると、三重塔が。屋根の内側が美しい。

平和大塔 中に展示室

藤棚もあった。綺麗。

結構広くて、人も多かった。新緑が眩しくて良いお天気!
また、駅まで参道をぶらぶら。お漬物屋さんが多かった。
酒屋さんの酒粕に引かれたけど・・。


歌舞伎座に行ってみた。『勧進帳』の幕見を・・と思ったけど、OUT!


振られたので、映画を観ようと有楽町に向かって歩いていると、若い男の子に声をかけられた。
「髪を切る予定はありませんか?」と。
「近々、切ろうと思ってるけど?」 実際、翌日にでも美容室に行こうと思っていた。
半額でしてくれるというので、行ってみることにした。
カラーも含めて半額、ということで店に向かったけど、受付時刻を過ぎていたとか。
カット、3675円也。
銀座で髪を切るなんて、最初で最後の体験。
めちゃくちゃテンション高いトップスタイリストの女性。
めちゃくちゃカットが早い! おもしろかった。
大阪にもお店があるそうで。でも、行かな〜い。高いもん。
終わって、有楽町に向かって歩いていると、♪民衆の歌 が聞こえてきて。
レ・ミゼのバスに遭遇。
へ〜ぇ、東京ではこんなものが走っているのか。

観ようと思っていた映画の時刻にも間に合い、ご飯食べる時間はなかったけど、まあ良い。
コインロッカー終了時刻の23時前に荷物を出し、八重洲北口からバスに乗った。
寝ていれば、7時半少し前にJR大阪着。
たっぷり楽しんだわん。