ガキ

19時まで仕事して(最近、この時間ばっか)真っ直ぐ帰宅。
母がひとりで食事にかかるところ。父はいなくて、まだ食べていない。
どこかへ出かけている(サウナとか打ちっぱなしとか)のかと思ったら、
ご機嫌斜めで、まだ食べていないのだと言う。
何があったのか?


母は来客があって、夕飯の支度が少し遅れた。でも、30分も遅れたわけではない。
父は自分のベッドでドラマを見ていたのを、夕飯の時刻だからと降りてきた。
ところが、そのときにできていなかった、のだと。
早くから取り掛かっておいて、何をしていたのだ!と不機嫌になり、また上に。
しばらくして出来上がったので、わざわざ呼びに上がったのに、降りてこない。
と、いうことだった。
「放っとけば?」と私。
2人で平らげて、片づけを済ませて、新聞を読んでいると。
降りてきた父。
「メシは食わん」と言って、自分で買ってきたチーズケーキを食べただけでまた上に。
何も、へそ曲げることじゃないやん?
母は、「言い方が悪かったのかも」と言っている。
ええやん、放っておけば。
自分のペースを少し乱されたからって、いちいちへそ曲げてたら、働かれへんわ!
私なんか毎日そんなんやわ。
母も、自分の見たいドラマをゆっくり見られないことなんてしょっちゅう。
仕事を辞めるとき、「あんな(わかってない)奴らと仕事はできん!」と言ってた。
相手にも非はあるだろうけど、自分自身にも問題があると思うな。
古い頑固すぎる人間は、いくら知識や経験があっても、天秤にかけたらどうだろうか?
耳が聞こえないことで嫌みを言われたらしいけど、それだけじゃないんじゃないかな。
会社は、辞めてくれてせいせいしたと思ってるんとちゃう?
まるっきり、ガキやもんな。
甘いやわらかい食べ物や、塩っ辛い食べ物ばっかり口にして。
こちらの知らない間に、ふわふわの食パンに練乳たっぷりかけて食べてる。
私は、そういうものは目に付かないところに置くことにしよう、と母に言っている。
小さい子供じゃないから完全に管理することは無理だし、そんなことをしようとしたら、
かなり怒り狂うことは明白だし無理。
だから、もう、勝手に好きなように飲み食いして、病気になって死んだらええやんか!
と、かなりブラックなことを思っている。
もう70歳を過ぎてるんやから死んでもええねん、が口癖やし。
ほんまは、め〜〜〜っちゃ死ぬのん怖いくせにな。
扱いにくいじじい。好きにして糖尿病になって死んだらええんとちゃう?
こっちも手のかかるじじいから解放されてすっとするわ。