復職

業務上の怪我で長らく休んでいた人が復職する。まだ20代の男性。
2月上旬に症状固定。障害年金を請求する。下半身不随だから、1級になるのかな。
先日、復職前の様々確認のために出社してきた。
幸い、会社にはエレベーターがあるので、フロアまではやって来れる。
机までは段差があるので、ホームセンターで段差解消スロープを買ってくる。
車椅子ごと座れる机を確認。
1階にある車椅子利用可のトイレを使うこと。
何か、心配なことは? とたずねると、時間をみてトイレに行くのだが、失敗することもある、と。
「用を足したい」という信号がこないってことね? と聞く。
そう。だから、2時間おきに用を足すことにしている。しかし、体調や気候によって
時間に差が出ることもあり、臭いで迷惑をかけるかも、と。
仕事が忙しくてお昼を過ぎるまでトイレに行ってないよ!ということは、私もある。
でも、日によって、トイレがとても近くて何度も行かずにいられないときも、ある。
それは、信号がくるからトイレに行くのである。
その、信号がこない のだ。
自分で時間をみて、トイレに行ってくれればいい。
失敗したらしたで、そんなの、気にしなくていいよ。
・・とは言っても、本人にとっては、恥ずかしい、嫌なことだろうな。
若い男の子だもの、尚更ね。


怪我をする前は支店勤務だったから、本社勤務になることに緊張しているとか。
大丈夫! 部長といっても、身構えることはない。
唯一、4月にやってきた社長だけには気を使うかなあ、私は。
どんな人かよくわからないからね。
今までとは違う、デスクワーク。
少し前から、パソコンを習いに行っているそうだ。
気負わないで、徐々に慣れていけばいいよ。
現場を知っている人間だからできること、気がつくこと、わかること、あると思う。
そういう、唯一無二の存在になってくれることを期待していると思う。
昨年の暮れ頃には、「気持ちが萎えてきている」ということも聞いてきた。
けれど、やってきたときは、不安を抱えながらもやる気に満ちているようだった。
まだ痛いこともあると言うし、月2回は通院しなくてはいけない。
いきなりフルタイム勤務でなくてもいいと思う。
体調をみて、午前中だけとか午後からとか。10−16時でいいやん。
最初は、通勤ラッシュ時を避けての出社でもいいんじゃないの?
問題は、給与の払い方なんだけどね。