東北関東大震災

11日の地震発生時刻。
大阪市内でも、長く大きく揺れた。
すぐに家族にメールを送信。返信あり。
古いビルなので、一時、外に非難した。
家族と連絡を取ろうと携帯電話を発信したら、即、不通に。
あー、皆いっせいに電話をかけるからやなあ、と。
震源地が東北だなんて・・・。それであんなに大阪で揺れるって。
震度7ってどんなん??? と怖ろしく思った。


帰宅して、テレビのチャンネルはNHKオンリー。
津波の映像に我が目を疑う。
これ、今日の日本の・・・? 映画じゃないの? 信じられへん。
翌日から続く報道。徐々に明らかになる甚大な被害状況。
避難所の様子が映し出される。
身一つでなんとか逃げてこられた人たち。
  眼の前で津波にさらわれた人をどうすることもできなかった
  まだ連絡が取れない家族がいる
  戻ってきたのに会社が気になって出かけた夫が戻らない
  ストレスで母乳が出なくなりミルクを買うために長時間並んだ
皆、一生懸命だ。涙が出てくる。
寒い。そら、寒いやろ。寒い地域やもん。
暖房器具がなかったら寒いわ! 電気がない。火は使えない。
なんで、発電機を据え付けへんの?
それを早くやってあげないと、凍えるばっかりやん。
お年寄りが多いのに。子供もいてるのに。
で、「かなりの冷え込み」って報道してる。
だから、どうすんの? どうやって暖を取るの?
早急に対応せなあかんやん。