大阪国際女子マラソン2016

オリンピックイヤーの今年。
代表選考レースのひとつになっている。
他に予定がないので、沿道に見に行こうと思っていた。
谷町のお蕎麦屋さんにお昼を食べに行こうとか、
天王寺動物園に行こうとか、思わないではなかったけど。
沿道に行くと言っても、徒歩5分ほど行くだけ。
テレビ中継を見ながら、そろそろ来るから行こうか〜という感じ。
ローカル地点で、絵になる風景も、テレビに映したい看板なんかもないから、絶対に映らないのだ。
往路はたいていCMタイムになる。
復路は映るけど、選手だけ。
今年も、往路はCMタイムだった。
復路では、独走状態になった福士加代子選手が映っていた。
陸運が設定した、2時間22分30秒の五輪派遣タイムを上回る、2時間22分17秒でゴール!
良かったなあ、ほんとに。
2008年のこの大会で、快調にとばしたのに失速、最後はふらふらで何度も転倒していた姿。
そのあともなかなかうまくいかなかった福士選手。
スピードがあり、早くから期待されていたのに。
心が折れそうな局面が何度もあっただろう。
腐らずに走り続けて、結果を出した。
リオ五輪ラソン代表に内定はまだ出ないのかな。
このあと開催される名古屋ウィメンズに有力選手が出場するからね。
残り枠を1と決めてしまうのはまずいのかな。
とは言え、実際のところは、まあ決まりでしょ。
名古屋は残り枠1を巡る戦いになるね。

おめでとう、福士加代子選手!
リオ五輪での活躍を祈っています。
…って、全然知らない人なんだけどね。(笑)