北浜ぶらり

朝の連続テレビ小説「あさが来た」
縁の地を巡る、町歩きが人気だ。
大阪の大恩人・五代友厚銅像が、
北浜の大阪証券取引所前にある。
母を誘って、出かけた。
ドラマで五代友厚を演じる、
ディーン・フジオカさんの「目が綺麗」と母。
ファン(?)だと言う。
母がこんなことを言うのは非常に珍しいのだ!
地下鉄で淀屋橋へ。
淀屋跡〜五代友厚座像〜銅像(大阪証券取引所)

平成16年建立とか。
祖父が北浜で働いていた時には、まだなかったのか。
土曜日だから証券取引所は開いていないや、
と思っていたら、建物の中へ入っていく人が。
へ〜、証券取引所は閉まっているが、
ビルの中には入って良いし、お店もある。
上島珈琲でティタイム。美味しかった。

美味しかったと言えば、ランチは大当たり。
淀屋橋から北浜への道中、たまたま見つけたお店に。
農家厨房北浜店。
中華粥のランチ、美味しかった〜♪
ランチは3種類、お粥、麺、日替り。
どれもデザート付きで1000円。
お粥はおかわり自由。もちろん、おかわりした。
また行きたい♪
夜も良さそうな感じ。
テラスがあり、気候の良い時はテラスで。

知らなかったのだけど、肥後橋に本店があるみたい。
そちらにも行きたいな。
母に「また行こうね♪」と言ったら、うん!と返事。
そういうあなたが好きよ(*^^*)