大阪城 発掘調査現地説明会と梅林

特別史跡大坂城跡の発掘調査 現場説明会 のために大阪城に出かけた。

1.日時:平成28年2月6日(土曜日)・2月7日(日曜日)10時から16時

※小雨決行(開催時間までに大阪府下に暴風または大雨警報が発令された場合は中止)

2.場所:大坂城跡発掘現場(大阪市中央区 大阪城公園天守閣東南、金蔵の東側)

      ・地下鉄谷町線 天満橋駅から南東へ約700m

      ・地下鉄長堀鶴見緑地線 大阪ビジネスパーク駅から南西へ約500m

      ・JR大阪環状線 大阪城公園駅から西へ約500m

大阪市公式サイトより>


着いたのは14時前。

発掘現場の前には人垣ができていて、チビの私にも母にも、見えない・・。

近くにいらっしゃった、関係者らしき方と目が合い、ちょっとたずねると、とても丁寧に説明していただけた。私が聞いた以上に、ね。

あとでわかったのだけど、その方は大阪文化財研究所の研究員さんだった。

・・と、そのうちに、マイクを使っての説明が始まった。

2年前の3月に現地説明会があった地点より北側の浅く発掘していた。

石垣公開プロジェクトのための、調査発掘だとか。

そのプロジェクト、目標金額にはまだまだ遠いとか。

大阪市は貧乏やし、お金を出さないからね〜。

ちょこっとだけ、寄付してきた。けど、いつできるんやろか?


梅林に向かう。

まだ、全体的にはそんなに咲いてはいない。

けれど、早咲きの品種は咲いている。

甘い香りがほんのりとするなか、ゆっくり梅林内をまわる。

中央の茶店に着くと、母が甘酒を飲もうと言うので、一緒に飲んだ。

温まった〜。

まだこれからどんどん咲いていくから、また楽しめるね。


帰ろうと、青屋門まで行くと、なにやら人だかりが。

フクロウ? ミミズク? と、それを呼んでいる女性がいた。

(耳があるから、ミミズクなんだそうだ)

それと、鷹を連れているおじいさんが2人。

あんなに間近で鷹を見られるなんて・・。かっこいい!


JRで帰る途中、玉造駅のホームで、なにやら撮影をしていた。

なんやったんやろ〜?