年賀状 2

年賀状について、もう少し。

メールやLINEで、
「あけおめ」「ことよろ」で済ませたり、
どうせ会うのだからと何もしなかったり、
の若い人はともかく。
それなりの年かさの人は、年賀状というものを書く、しかもきちんと元日に届くように。
…と、私は、思っている。
(元日に届くようにはなかなか出せないのだが…)
メールやLINEでやりとりすることの多い友人知人も、ほとんどきちんと年賀状を出してくれる。
年賀状のやりとりだけで、もう何年も会っていない人もいる。これからも会うことはないだろうけど。
3が日を過ぎてから届く親戚の年賀状に、
非常識だ!という親に、私は育てられた。
(そう言うくせに、自身は・・な父だが。)

25年程の付き合いになるのだが、元日に年賀状が届いたことのない友人がいる。
20歳年長の女性である。団塊の世代
「それなりの年かさ」の人である。
昨年も一昨年も一緒に旅行した。
メールもまずまず。
私は、毎年、年賀状を出す。
だいたい、元日に届いているはずだ。
相手からは元日に届いたことが無い。
届くのは、早くて4日だ。
いつも、私から届いてから書くのだ。
毎年、届くのがわかっていて、である。
私には、それが理解し難い。
今年は、とうとう来なかった。
私から年賀状が届いたのは3日だと思う。
元日に届かなかったら、書かないのか?
悪いが、非常識だと思う。いいトシをして。
年賀状を買うのがもったいないのか?
「お金無いもん」が口癖の人だが、そんなはずはない。
何かあったのだろうか?と思ってみる。
急な不幸? お母様? 他の人?
もし、そうだったら…?
もう少ししたら、連絡してみようと思う。
たぶん、何もないと思っているが。