真田丸、スタート!

平成28年のNHK大河ドラマ真田丸』が今夜放送開始。


昨夜、父が母に、
「明日、どっか行くんか? 真田丸の場所へちょっと行ってみぃへんか?」
と問うた。
昼間に自転車で出かけたとき、近くまで行ってみたようだ。
が、何かイベントをやっていたのか、大勢の人だったらしい。
で、今日お昼前に3人で出かけた。
JR大阪環状線に乗って、玉造駅で下車。
まず、駅近くのお店・大桝でランチ。その名も、真田御膳を食す。
玉造駅前の商店街は、数年前から「真田ストリート」を展開しているのだ。
カニご飯、お味噌汁、六文銭にあやかって六皿のおかず(お刺身・天ぷらなど)が付いて850円。なかなかのボリュームと味。これはお得かも。
お腹いっぱいになって、いざ!
商店街に置いてあったマップをもらって行く。


まず、三光神社へ。ここは、大阪七福神巡りのスタート地点でもある。
びっくり〜、結構な人! 以前に3度ほど行ったけど、こんなに人が多いの、見たことないよ。(笑)
グッズを売るようにもなっていて。
ここには、真田幸村公の像と史跡・真田の抜け穴跡がある。

勇猛果敢な姿。


さて、次は心眼寺へ。
明星高校の東側にある。
先日のNHK『歴史秘話ヒストリア』で放送していたように、かなりの段差がある。
本当に、天然の要塞。お寺の前の道は、心眼寺坂という。
ここもけっこうな人だった〜。
2014年10月に大坂冬の陣400年を記念して、真田信繁のお墓が建立された。
グッズは置いてなかったわ。(笑)


もうひとつ、円珠庵(鎌八幡)にも行った。
真田信繁が戦勝祈願したと伝わる。


ドラマの放送開始時刻20時にスタンバイするために、早く夕飯を食べなくては!
買い物をして帰ろう、ということで、駅に向かう。
途中で、天王寺区民スポーツセンターでお手洗いを借りる。
ん? ここ、いいかも。
レーニングジム、屋内温水プール、屋外プール(冬季はアイススケートリンク)あり。
安い料金で利用できる。
運動不足だし、肩こり・腰痛改善のために利用してみようかな。
・・と、父も思ったようで、仕事に行かない日に自転車で来よう〜って。


大河ドラマ真田丸
初回は1時間放送だった。
おもしろそうだ。
ドラマの後の真田丸紀行では、早速、心眼寺坂が紹介された。
ふふ。楽しみ〜♪