京都 狸谷山不動院〜渉成園

詩仙堂からさらに東。山に向かって、すごい坂道を登っていくと、狸谷山不動院がある。

http://www.tanukidani.com/top.html

狸谷山不動院(たぬきだにやまふどういん) - 京都の観光情報:丸竹夷|京都の寺社仏閣、京都のイベント情報

「たぬきだにさんふどういん」でしょ? 叡電でもそうアナウンスしている。

阪神タイガースが2003年優勝したときのものらしい。

11月3日は、秋まつり。

入口にたどり着き、更に250段の階段を登り、その上に、本殿がある。
ちょっと説明しにくい。実際に行ってみて!
10時を少し過ぎて到着。自宅から1時間半かかるのだからね。
タクシー代がもったいないので、一乗寺駅から歩いたのだ。
本殿での護摩祈祷はすでに始まっていた。
30分ほどで終了。
次は、本殿下での「山伏による野外大護摩祈祷」
さあ、点火!

点火されると、けっこう熱い。

こんなふうに、本殿奥の岩の中にいらっしゃる不動明王と結縁。


お昼に、帰り道にあるお店で湯豆腐を、と思っていたのに、閉店したようだ。残念!

仕方なく、ちょうど東山を通って京都駅に向かうバスが来たので、それに乗車。

渉成園の特別公開に行くつもりだったので。

できれば湯豆腐を食べたかったのだけど、手頃なお店がなく・・。

珈琲館に入る。で、ナポリタンとコーヒー。(笑) 美味しかった。

渉成園 | 東本願寺

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=4000014

普段は、建物は非公開なのだけど、11月1日から3日までは特別公開。

臨池亭と滴翠軒に入ることができる。お抹茶席もあった。

京都タワーが見える。

ついでに、東本願寺にも行ってみた。工事中で見られないところあり。

続いて、西本願寺

国宝・唐門。伏見城から移築したものだそうだ。

飛雲閣。特別公開中なのだが、16時まで。見学できずに残念。
見学って、中に入ることができるのかな?
金閣銀閣とともに京都三名閣の一つ。
秀吉が建てた聚楽第(じゅらくだい・てい)の一部で、三層からなる楼閣建築。



秋はいいなー。行きたいところがいっぱい。
久しぶりに吉野にも行きたい。
金峰山寺蔵王堂の権現さま。
吉野に行って、拝観しないなんてもったいないよ〜。
何しに吉野まで行くんだか?というくらい。