打ち合わせ 濃い一日  歩ちゃん・・涙

来月の打ち合わせのために、友人が来阪。
11時半梅田着の予定が、渋滞のため遅れること2時間。こんな時にバスはだめだってば!
出発の時点で「遅れる」との連絡あり。途中で「ランチ無理」と。
ぼ〜っと到着を待っているのも勿体ないので、先に各県の大阪事務所に出向く。
大分県、宮崎県、熊本県、へ行く必要があるのだが、
大分県熊本県は第3ビルに、宮崎県は第1ビルにある。
なんで?
先に第3ビルをのぞいて、後で友人と来ることにして、第1ビルへ。
九州の他県大阪事務所は、第1ビルにある。え〜、九州でかたまっていてよ〜!
宮崎県大阪事務所で対応してくださったお兄さんは、とっても親切なかただった。
お兄さんの情報で、新しいビジネスホテル、高千穂牛ステーキのお店があることがわかった。
1泊2食付12,000円/人のホテルより、そちらのほうが良いわ。
お兄さんに教えてもらって、通るべき道、所要時間、ランチ情報、などなどがわかった。
宮崎県大阪事務所のお兄さん、ありがとうございました!
宮崎県職員のかたで、3年の予定で大阪勤務なのだそうだ。奥様も一緒に来られているとか。
大阪を楽しんで、大阪を好きになって宮崎へ帰ってくださいね、と言うと、
大阪は便利で良い、と。帰りたくないと言う人もいるのだとか。
9月上旬に開催される、大阪クラシックのことを言うと、知らない、と。
たまたま持っていた、落書きしてあるパンフレットを見せて説明したよ。(笑)
宮崎ではクラシック音楽祭があるとのこと。そうそう、知ってる。
そんなことを話していると、友人が到着。お疲れ様!
あらかたのことはお兄さんに聞いてしまっていたので、確認をして、出る。


さて、第3ビルへ移動。と、その前にランチ。
第1ビル1階の「玄三庵」で、自然派食材のランチを。
昨日、同僚に聞いておいたのだ。
おかわり自由の玄米ご飯とお味噌汁を、2人しておかわりして。
第3ビル。先に熊本県事務所へ。
いくつか質問したけれど、さきほどの宮崎県ほどには対応してくれない。
知らないのかな?
大分県事務所でも聞いてみる。
宮崎のお兄さんに聞いた情報を質問して。
対応は、まあまあかな。一生懸命調べてくれたので良かった。


3ヶ所でもらったパンフレット(重っ)を持って、ビル1階のコーヒー店へ。
それから、帰りのバスの出る梅田スカイビルまで移動。
早めの夕飯を、パスタとピザで済ませて、友人は帰路に。
では、来月。


帰宅して、録画してあった朝ドラ「花子とアン」昨日今日の分を見た。
え〜〜〜〜〜!!! なんで〜〜〜〜〜? 歩ちゃん・・・・・。
泣いたわ。